たぬき太郎の日常雑感

日々感じたことを感じたままに。

英語を話したい

 

 

 

突然ですが、いま、英語の勉強をしています。

 

え、英語?

今さら??

 

という人、はい、ちょっと黙って。

今や、英語なんて話せて当たり前。

プラス他言語だったり、英語プラス特殊技能だったり専門性だったりが当たり前。

 

わかってる、わかっていますよ。

十分承知の介です。

 

なのに、自分、全く英語できません。もうアラフォーなのに一切できません。

どれくらいできないかというと、

社内のメッセンジャーで「サンクス」と英語で送ったら、10歳も年下の同僚に「つづり間違ってますよ」と返ってくるレベルです。

 

TOEIC受けたら10点くらいじゃねーの?

というくらい英語がわからない。

 

そんな自分ですが、大学時代は国際大学にいました。

WHY?

 

大学時代は喋れていたのかと言うと、「まぁ、今よりは」程度で、

喋れないことに変わりはありませんでした。

英語が出来ないのにやたら海外にバックパッキングしにいったりしていましたが、だいたいジェスチャー。あとイラスト。それで何とかなってました。

英語の講義は落としてましたね。その率なんと100%。ヒイ。

 

そんな自分が、この年になって、

どうしても英語が話せるようになりたい!

いや、話せなくていい、英語が読めるようになりたい!ヒアリングができるようになりたい!

 

と思った理由。

 

それは、

 

ト〇ンプ大統領のツイートが読みかったからです。

 

いや~、だって政治ニュースとか読んでてもわけわかんなくないですか?

日本のTVは機能してないし、ネットの情報は何が本当かわかんないし。

 

海外からSNSで発信してる人がよく

「日本のニュースは本当にでたらめ」

「英語ができないと思って国民を舐めている、もしくは記者の英語レベルが低すぎる!」

とか怒ってますけど、

 

えっ、それって自分じゃん

舐められて嘘情報流されてるの自分じゃん

 

ということしかわからない。

それが本当なのかどうなのかすらわからないんですよね。

 

いや~まいったな~

島国こわいな~

 

てなもんです。

ト〇ンプが暴言吐いているのが本当なのか嘘なのかすらわかんない。

ツイート見放題なのに。

 

あとこんなにグローバルに世界中と繋がってんのに、

わー!

日本語で書かれている記事しか読めないー!

 

とか宝の持ち腐れの極み。豚に真珠。馬の耳に念仏。

 

ということで絶賛英語の勉強中です。

 

でもね、無職で家で英語の勉強してるって、アレですよ。

受験生の気分ですよ。

もうアラフォーなのに受験生ですよ。

おかーさーん、夜食はおにぎりがいいなー、なんつって。

いねーよおかあさん。むしろ自分がおかあさんだわ。

 

いやいや、家に籠って文法とかやるくらいなら、ネットスカイプでとっとと話し始めなよ~!って?

わかっとるわ!!!!

 

でもまって。おばはんにも心の準備がある。

「ハロー、ハーワーユー?」以外に何一つ英語が思いつかないのに、沈黙になるに決まっている。

せめて「ご趣味は?」くらい聞けるようになりたい。

だがしかし今はそれを聞いてもヒアリングが出来ない。

「ホワット?」「パードン?」「ワッダズミーン?」の無限スパイラルになることが目に見えている。

 

 

なので目下やっているのはこれです。

eigosapuri.jp

 

リクルート、こんなの作ったんだってよ

 

いや、さすがのリクルートです。

半信半疑で始めてみましたが、意外や意外、飽きずに出来る。

しかも超初心者向けから、中級くらいまで難易度によって選べるみたいです。

 

そんなこんなで、一番レベルの低いやつをやってみたんですが、

 

わっかんねー

 

まじわっかんねー

 

何て言ってるのか一切聞き取れねー

 

状態でした。

でもね、どんな馬鹿でも慣れるんですよ。

鳴れっていうのは大事なんですよ。

どんな馬鹿な日本人でも、(正しくはなくても)日本語は使えるんですよ。

 

ということで、何十回も聞いていたらちょっとだけナニ言ってるのかわかるようになってきました。一番簡単なヤツだけだけど。

 

そんな私ですが、TOEICに申し込んでしまいました。

ケツ決めねぇと動けねェからな!

 

ということで申し込んだTOEICですが、

 

来月です。

 

 

いや、これね、スタディサプリやってるしね、一カ月もありゃあ行けるんじゃないかなってね。

何十回も聞いたらちょっとわかるようになってきたしね。

一カ月もありゃあ、ヒアリングは任せろ!!!てなるかと思ってね。

 

 

で、調子に乗って単語帳買ったんですよ。

もうこうなったらいきなり700点とか目指しちゃおうかな、アハハ!ってね、

 

よっしゃおばさん本気出しちゃうぞー!ってね。

 

買ったやつがこれ

https://www.amazon.co.jp/TOEIC-TEST-%E5%87%BA%E3%82%8B%E5%8D%98%E7%89%B9%E6%80%A5-%E9%87%91%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BA-%E7%89%B9%E6%80%A5%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/4023315680/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1526626754&sr=8-2&keywords=%EF%BC%B4%EF%BC%AF%EF%BC%A5%EF%BC%A9%EF%BC%A3

 

いや~まいった。

開いてみて参った。

 

全くわかんない

知らない単語ばっかり

 

たぶんこの中で10個くらいしか単語知らないんじゃない?

ん?大丈夫?

私、大丈夫?

 

ということで、不安しかありませんが来月まで死ぬ気で英語勉強します。

ぶっちゃけ「ハローハーワーユー」と「デスイズアペン」しか言えないアラフォーが

一カ月で果たしてどれだけできるのか!!!

 

点数はまたブログに書きたいと思います。

皆さん、効果的な英語の勉強方法あったら教えてください。

もしくは私の代わりにTOEIC受けてください。